2014年2月15日土曜日

自宅マシン DELL inspiron1520 クラッシュから復旧まで

寒いからだろうか・・・
先日、自宅マシン DELLのノートPC、inspiron1520 がクラッシュ。

XPなのでそろそろやばいか、と思っていたところ、Windows Updateが長時間に渡り走り、
めんどくさいから放っておいたら、翌日ブルー画面に。


大切なデータは外部HDに落としていたとはいえ、直近データはデスクトップに置きっぱなしであった。地味にしんどい。

safeモードでも立ち上がらず、リカバリディスクで覗いてみたところ、何故かcドライブが認識もせず。
うおー。
とまあ嘆いてもしかたなく、復旧を。






【 Windows XP 再インストール手順 】
1.あらたてめ付属のリカバリーディスクを用意。電源を入れドライブにセット。そして再起動。

2.DELLのロゴが出たところでF12、ブートメニューが表示されるので、「CD/DVD/CD-RW Drive 」を選ぶ。

3.「Press any key ~」と出たら、適当にキーを押す。Enterを押して開始。ライセンス認証で同意。
4.Windows の修復確認が表示されるので「Esc」キーで「別の新しいosをインストール」を選択。

5.キーボードは「全角/半角」。
6.パーティション領域で、Cドライブのパーティションを選ぶ。

7.パーテーションをNTFSでフォーマット。簡易フォーマットではなく、本気のフォーマット。
 そのため、非常に時間がかかる・・・

8.その後、インストール開始。


------------------------
ここまでが、第一段階。

いろいろと設定が完了して、Windows XPが起動したあと確認してみると、
ネットワークやらサウンドやらのドライバがごっそり入ってないために、
インターネットにすらつながらない状態。

9.リカバリィディスクと共に入っていた、ドライバディスクを入れる。

10.自動でアプリが立ち上がり、必要なドライバにチェックが入った状態で閲覧できる。
 そのチェックが入っているドライバを解凍→インストール→再起動を繰り返す。

11.ネットワークも無事に認識。家のwifiにもアクセス。


------------------------
ここまでが、第二段階。

現段階ではXPはsp2。
sp3にしなければならないし、何より様々なアップデートが溜まっているだろうと思い、IEを立ち上げてWindowsアップデートをかまそうとしたところエラーで進めず!

IEのバージョンが古すぎるせいか?と思い、とりあえずIEだけでも手動で8.0に上げる。

そして再度Windowsアップデートに挑戦するも、再エラー。
エラーコードは0x80240036。
調べてもたところ、まずは手動でsp3にアップしてからでないと、このエラーは消えないらしい!

[参考] Microsoft Updateで エラーコード0x80240036がでてアクセスできない

ということで、手動でsp3をダウンロードして、アップグレード。
その後、再度IEを立ち上げて、Windowsアップデートに挑戦したところ、無事に動き始めた。

その更新プログラムの数、セキュリティ関係だけでも130個・・・。
長い夜になった。


ちなみに、僅かな望みをかけて、データ回復ソフトを走らせてみたが、
フォーマットをかましたせいか、消去されたデータは戻って来なかった・・。










0 件のコメント :

コメントを投稿